この度、水まわりのリフォームをさせていただいた大山町のN/K様が、とっても珍しく可愛いかぼちゃを
育てておられました。
年ごとに盛り上がっている様子のハローウィンも過ぎましたが、このかぼちゃ何とも愛らしく思わず笑顔が
こぼれます。
まるで仲の良い恐竜のカップル♥♥が小春日和に散歩 とシャレこんでいるように見えますね!!
おしゃれ-ですね 😳
ちなみに観賞用かぼちゃは食するには不向きかな? 皮も硬そうです。
by 社長
40年前に購入したキッチン、流し台の扉は落ちかけて、換気扇は油でギトギトで機能をなさず、脱衣場の床板が
一部落ちて危険な状態に、浴室のタイル目地にはひび割れが目立つようになり、トイレも汲取り便所の為臭いが気になります。
消費税も5%から8%に上がり、再来年には10%へと上がる前にと思って、この度水まわり全般と外壁・玄関の床の貼り直しの
リフォームをお願いしました。
| リフォーム前 | リフォーム後 |
![]() |
|
| リフォーム前 | リフォーム後 |
お客様の声
台所は土間だった所をフローリングにして、食洗機付のキッチンにしたので、とっても使いやすくて便利、
お風呂はユニットバスで換気、暖房付なので冬でも暖かくて気持ちよく。
トイレは洗浄付便座で臭いもなく清潔、大変満足しています。
色々と迷っていましたが、思い切って良かった!!。 🙂 😛 😆
|
|
|
|||
|
ユニットバスに |
洗浄付便座に |
床、クロスも張替え・ドア新設 |
今年も、恒例となったこの大会に参加することが出来ました。
大人気の大会の為、惜しくも参加できず、涙をのんでいるチームもあるとか…….
年々レベルアップして、魅力ある賞品にもひかれ、活気ある大会になっているようです。
前日までの予報70%の降雨率もなんのその、参加者みなさんのパワーのおかげか、
晴れ間の覗く言い訳のできない天候となって、いざ決戦の時 ⇗
今年で4回目の参加となる我が シオテック はこのメンバーで参加しました。
社長: 信頼のおけるリーダー、飛び・方向ともに安定しています。
部長: 最近ドライバーの調子が上昇中、頼みの綱です。
muさん: 練習しないで上手くなろうとする虫のよさが墓穴を……
muさんの夫: (加藤さんの代理) 練習熱心、年齢の割にはドライバーが飛びます、飛びます。
以上の4名、ユニフォームはパット目立つ赤シャツで揃えて颯爽と?決めてます。
この色なかなか目立ってイイネ!(自我自賛です)
「あのチーム(Y・A)には負けたくないな、なにーっ あそこはプロばっかりだが、予想外陽に焼けるなー」
等々みんな口々に囃子ながら、
総勢207名の老若男女(これがゴルフの良いところですね)が、優勝目指してGoー!! 順次スタートします。
コース場は青シャツ、上下そろえたショートパンツ姿と色とりどりの姿があっちへこっちへ、ゴルフ場ならではの
アンチエイジングスタイルで楽しい雰囲気でした。 🙄 😆
チームのためにと、お互いにアドバイスをしながら、受けながら進んで行きましたが、バーディもボギーも表情に
表れて晴れたり・曇ったり
muさんは曇りが多かったなあ 😐 反省です。
さて、
結果は 団体 12位(52チーム中) でした。 惜しい! 10位なら賞品が…..
しかし今までの最高順位、上出来ですね。♥♥
個人は10位が最高でした。 😆
スコアにはそれぞれが言いたいこともあるでしょうが、楽しいゴルフができて最高でした。
この大会に参加することができたのも、会社が元気で、社員の皆さんも元気なおかげですね。
ありがとうございました。
5月に植えたグリーンカーテン今はこのようにりっぱ?に成長し毎日沢山の花をつけています。
今年は冷夏!?と聞いたような…。 🙁 しかし、連日の猛暑に植物もくたびれぎみです(人間も…。)
でも日々しっかり葉を繁らせ、日よけ、目隠しの役目を果たしております。 😆
完成するまでは、時間がかかりますが、冷却効果もあり、心もリラックスでき、涼やかになります。
グリーンカーテンは見た目だけではなく、熱をほとんど反射するので60%の熱をカットできるそうです。
約30%の節電効果もあるそうです。
あと、一石三鳥のうち、おなかを満たすところは、なかなか出来ていません 😥 。
今年は、きゅうり、ゴーヤも植え、ゴーヤが10㎝くらいになり、大きくなるのを
待っている間に、中から赤い実がはじけて、食べることが出来ていません。
ゴーヤチャンプルが食べたかったのに、きゅうりは収穫できましたが。
毎日、朝水やりをして、日々大きくなる姿をみては、ニヤニヤ 😆 😆 😆 。
これが育ての親?ちょっと違うかナ・・・。育てる楽しさを感じて、
10月頃まで枯らさないよう、世話をしたいと思います。よそのお宅のグリーンカーテンも
気になるところです。
まだまだ暑いので、熱中症などお気を付け下さい。
毎日ジメジメと、梅雨らしい日が続きますが、この季節が大好きな生物もいますね。
紫陽花にピターッとくっついているあの「かたつむり」。 正式な呼び方は「マイマイ」というそうです。
そのかたつむりが気が付くと自宅のテーブルの上に (?_?) 一瞬寒気も(-“-)
それもレシピを書いたメモ用紙をかなりかじっている様子です。 え?紙も食べるの? 驚き!
しかも糞までしっかり残して…。
庭に出るとよく目にするかたつむりですが、今年はなんか数が多い気はしてたものの。。。。
昨日紫陽花を摘んで生けた時に付いてきたんですね。 これは2センチ程度の右巻き(左巻きもあり)ですが、
日本に700種くらいいるとのこと。 多くの種がセルロースを分解吸収できるため、植物の他に新聞紙やチラシなどの紙類
もよく食べるようです。(おろし金状の舌を持つ)納得 🙄
寿命は大きさにもよって違うらしいですが、1年〜3年?いや5年? よくわからないらしい。
土中に一度に30個程度の卵を産み付けて、1~2年で成貝になるそうです。
それにしても、フランス料理ではエスカルゴ(専用のブドウ畑や穀類で育て、寄生虫がつかないよう衛生的に養殖してるとのこと)
高級料理なんですよね。 食べてみたいような、みたくないような、複雑な気持ち 😯
所変わればですね。 なぜだか私は、子供の頃 ひな祭りになると食べたタニシを思い出します。
muさん

漏水修理の依頼があり、現場へ行きましたが、どこから漏水しているのかわからない状況です。
給湯器あたりらしいとのことで、まずお湯の配管を調べるために、温水器のバルブを閉めて
みたけれどまだ漏水していたので、今度は給水を調べることに。 見当を付けてあちこちと
調べましたが、なかなか漏水箇所に行き当たらず(う~ん) 🙄 、再度給湯器の所へ戻ったら
温水器のバルブを閉めているのに、ドレンから水が出ているのを見つけ、これをもとに調べて行くと、
なんと、浴室のシャワー水栓からの水圧が何かの原因で強くなり、湯の配管に水が逆流して
温水器のドレンから漏水していたのです。
異常な水圧の原因を調べてみるとシャワー付水栓が原因のようです。 分解してみると
逆止弁が破損していました。 『これだー!』 原因が判明しホッと一息… 😛
こういう時は嬉しいものですね。 😆 😛
早速お客様に報告して、部品を手配し、後日新品部品と交換して修理完了しました。
漏水も止まり、お客様にも喜んでいただきました。 このようなケースはわりと珍しいと思いますが、
日々の生活の中でどのような事が起きるかわかりません、お困りごとがありましたら、ぜひご相談ください。
現場 柴田
桜の季節にツバメが今年もやってきた話をしていましたが、その続編です。
早いもので、見渡せば周囲の田んぼの田植えも終わって いよいよ梅雨の季節となりました。
我が家の軒下に最初に来ていたツバメのカップルの卵は、古い巣を使っていたせいなのか? ある日巣ごと地面に落ちて、
無残にもぺっちゃんこ。
巣ごと落下してしまうなんて!悲しい 😥 やはりこんなことがあるから毎年新しい巣を作るんだな… 納得です。
その後、まもなく やって来たカップルは、(我が家はよほど住み心地がいいのか)
せっせと材料を運んできては
新しい丈夫な巣を作り、卵も生まれ、無事雛もかえって子育てが始まったな!
と思ったのもつかの間、えらく静かにになり、ふと気付いてみると巣はもぬけの殻で、全員 飛び立った後でした。
忙しい毎日を過ごすおじさんはその姿に癒されていたのか、無事に飛び立ってホッとしたのと同時に、寂しいような……
来年も来るかな!?
雛の様子をのぞいて写真を撮りたいとも思っていましたが、位置的にも難しく断念、CADを駆使して
絵にしてみました。 営業橋本
こんな感じかな? muさん
毎年、5月から10月までの間、リビングの窓にグリーンカーテンを育てて楽しんでいます。
5月の連休に植えるのが行事になっていて、イソイソと苗を買ってきます。
多年草の「オーシャンブルー」は葉が大きく繁り日よけになるので、これがメインになり、
その間に「ゴーヤ」を入れて可愛い黄色の花も楽しめます。 😛
最中になるとゴーヤの実が沢山ついて、食べきれなくて放っておくと黄色く熟し、
はじけて赤い実が飛出し辺りに散らかって、ヒンシュクを買ってます
が、
ますますバージョンアップして、今年は「キュウリ」も中間入り、想像通り立派に
成長した姿が目に浮かびます ♥♥
夏の暑い日差しをさえぎり、目隠しになり、花を楽しみ、おなかも満たされる。
まさに一石三鳥 の家庭菜園ではなく、グリーンカーテン!!
皆様も いかがですか!
来年はミニメロン「ころたん」を試してみたいです。 by 社長
