ブログ

ラジオ体操の季節です🙆‍♀️

こんにちは😊

 

夏といえばの毎年恒例の風物詩✨

早朝のラジオ体操が今年もまた始まりました⛱

 

いつもより、30分早く子どもたちを起こして

近所の神社で行われる子ども会のラジオ体操に

子どもと一緒に行っています👩👧👦

 

今日のラジオ体操は、夜のうちに雨が降っていたのか

水たまりがあり、曇っていて、そのせいか

過ごしやすい朝でした😄

 

長女は小学6年生となり、長男は小学2年生

一緒にラジオ体操に通えるのは

あと数年・・・

この時間を大事にしたいNJでした☺

 

小さなお客さま🦗

こんにちは😄

 

毎日暑い日が続いていますね☀

皆様、本当に毎日お疲れさまです

 

まだ梅雨が明けたばかりで暑い日が続きそうなので

暑さで熱中症等体調不良にならないように

こまめな休憩・水分補給が大事ですので

気を付けていきましょう

 

さて、そんな暑い中ですが

環境部の胡蝶蘭に二番花がおわり

ポットから鉢に植え替えをしたのですが

次の日、鉢を見てみると

小さなお客さまがいました😲

 

それがこちら👇

全長1センチほどのバッタです🦗

どこからやってきたのでしょうか🤔

いつから住んでいるのか不明ですが可愛らしいくらいの小ささ♡

 

最近は、大きいカブトムシばかり見ているので

小さいバッタに癒されるNJでした

今年もたくさん!カブトムシ捕りは壹宮神社へ⛩

こんにちは😊

 

社長から

「また今年もカブトムシを壹宮神社の宮司さんと一緒に捕ってくるから

 虫かごをもってくるように」

と、指令がとどきました(`・ω・´)ゞ📱

しかし、NJ家 前回投稿した通り、昨年 壹宮神社で捕ってきてもらった

カブトムシが卵を産み、1年かけて育て10数匹のカブトムシが産まれていて

もうすでに虫かごいっぱいなんです😂

と言っていたら

虫かごを社長が用意してくださり

また10数匹のカブトムシを捕ってきてくれました

 

 

 

 

壹宮神社の宮司さん、社長 

毎年張り切ってカブトムシを捕獲してくださり

ありがとうございます

 

しかし、やっぱりNJ家にはもうすでにたくさんの

カブトムシたちが住んでいるので

長男のお友達に配って喜んでもらいましょう🧑👦

 

 

そんな、カブトムシがたくさんいるよスポットの

壹宮神社さん

 

今年もたくさんのカブトムシが捕れる

虫大好きキッズのみんなは、

ぜひカブトムシをGETしに

壹宮神社さんに行ってみてはいかがでしょうか😄

 

住所:鳥取県西伯郡大山町上万1124

たくさん捕れた帰りには、お参りも忘れずにね😊

 

カブトムシの季節になりました

こんにちは😊

 

大山町の壹宮神社の宮司さんと共に昨年大量のカブトムシを

社長が捕ってきてくださった、あのカブトムシ💡

その後、卵が産まれ、大事に大事に一年間育ててきました🐛

そしてついに、立派なカブトムシとなり土の中から出てきたのです✨

今の所、メスが4匹・オスが2匹 

幼虫の数は10数匹だったので、これから成虫に続々となりそうです😄

 

たくさん幼虫がいるため、虫かごだけでは足りず

バケツに入れていたら、気が付けば羽化していて

ビックリしました😅

気づかないうちに、家の中に飛んで行っていないか心配になるNJでした😂

 

ハクセキレイ🐥住んでます🏠

こんにちは😊

 

金曜日から連日、社長から鳥🐤の写真が送られてきており

弊社駐車場に夫婦のハクセキレイが朝と夕方に顔を見せるようになり

社長が近くに行っても逃げず、3mほど距離を保っているらしく

朝には「おはよう」と社長と会話しているようです😁

 

なんとも可愛らしい鳥さん🐤

ちゃっかり工場の屋根のあたりに巣も作っているみたいなので

弊社新メンバーに採用です😁✨

 

このハクセキレイの写真を見て、今朝までツバメかと思っていたNJ

社長にツバメじゃないよーといわれ、すぐ検索したNJでした😂💦

 

カルガモとマリオ部長

こんにちは😊

 

社長から花の定期便ではなく

動物定期便が送られてきたので、載せておきたいと思います🦆

 

まずは、田んぼの前にカルガモ🦆

田んぼを見つめるカルガモ🦆

それを撮影する社長🤳

 

社内報をyumiさんが毎月作り、給料袋の中に一緒に入れてくださっているのですが

その中で、あなたの推しを教えて!というコーナーが始まり

今回はNJの推しを紹介してもらいました😄

NJの推しは「パンどろぼう」です

ゆるいキャラクターで可愛いくて、ガチャガチャがあれば

探してしまいます😀

この間は、ハンコのガチャガチャがあり、1回したのですが

またしたい衝動に駆られている今日この頃です😆💡

 

そしてカルガモを撮影している社長の

推しは、やっぱりマリオ部長です😸

 

この可愛さはたまりませんね

絶対的可愛さに癒されるー😸

台所の排水が詰まった

こんにちは😊

 

NJ家にて、最近台所の排水の流れが悪いなー😩

少し詰まり気味かもしれないと思い

シンクに湯を貯め、オキシクリーンを溶かして

一気に排水を流して詰まりを解消しよう作戦を実行しました💡

 

一気に流して詰まりが解消したかと思いきや、

対面キッチンの前側の床面から

水が染み出してきているではありませんか

これは自力で解消するのは無理と判断して

シオテック 環境部さんに詰まり解消をお願いしました

 

☝このパイプが詰まり、オーバーフローしている状態でした

 

築10年の為、10年分の配管の油汚れが

これでもか‼というほど出てきてビックリ

この白い塊が油の塊です

これはほんの一部で、この何倍も油汚れが配管内にたまっていて

排水の詰まりの原因となっていました😫

日々の排水の流し方を反省して、今後は油ものはふき取ってから

排水に流すように気を付けるようにします😔

 

来てくれたiwaさん、社長

本当に助かりました、ありがとうございます✨✨

 

皆様も、排水の流れが悪いときは、

早めに対処した方が賢明ですので

お気軽にご連絡くださいませ

 

お客さんの立場になって、環境部の仕事の素晴らしさを

再度実感したNJでした

 

西日対策に硝子フィルム

こんにちは😊

 

新社屋の環境部の部屋は

昼から西日がジリジリと照り付けて

寒がりのNJも、暑い・・・( ̄﹏ ̄;)と、なるほどの暑さに💦

 

社長が暑がるNJを見かねて、硝子フィルムを購入してくださり

環境部の男性陣が頑張って貼付けてくださいました😄✨

これで、昼からも西日の暑さに負けず

仕事が捗りそうです

 

今年も蛍の時期がやってきました

こんにちは😊

 

今年も蛍がでてくる時期になりました💡

夜のウォーキングに、この時期は蛍出没スポットを通るようにしていて

今年は例年に比べて蛍の出てくる時期が遅かったのですが

ようやく少しずつ蛍の数も増えてきています✨

自宅に着いて家に入ると、蛍が服にくっついているのを発見したので

近くの川に逃がす前に、息子と蛍の写真を撮っておきました😁

 

 

マリオ部長😸

こんにちは😊

 

皆様、充実したGWを過ごせましたでしょうか

天候にも恵まれ、行楽日和でお出かけされた方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか

 

土曜日に、花回廊で子供が習っているダンスのイベントがあったのですが

もうすごい人でしたー、町中は県外車ばかりですし

どこに行っても混雑してましたね、それに凄く暑かったー

そしてあっという間に休みが終わった感じですね😄💦

 

そんなGWの中、構ってもらえず拗ねている

可愛い子ちゃんがいたようです😸

その可愛い子ちゃんがこちら♡👇

マリオ部長の拗ねている顔も可愛いです😸♡

社長宅は家族総出で、農作業に出かけていて

マリオ部長は待ちくたびれた様子だったよう😾

 

そして機嫌が良い時のマリオ部長も

お届けしますよー😸✨

私のお気に入りの1枚は

これです

可愛い顔と、肉球がたまりませんね🐾

GW明け マリオ部長の癒しパワーで頑張りましょー