ブログ

思わずシャッター

昨日(11月10日)はとても良い天気、排水管の詰りの修理依頼があり香取に行きましたが、

途中、仕事も忘れて思わずシャッターを切りたくなるほど美しい 雪化粧の大山 !! が目前に(@_@;)

早速車を止めて携帯電話を向けました。

しかし、何時頃からかなあ この様な景色を見て 「こんなに自然の美しい所に住んでるなんて幸せ♪♪」  

と感じるようになったのは...。 年齢のせい??? 

 

2016/11/10 11:25

 

 

2016/11/10 11:09

2016/11/10 11:09

 

 

 

(携帯が古くて出来栄えがイマイチですが(ー_ー)!!

 

紅葉と雪化粧の大山のコントラストの見事な事、堪能しました。

この景色を独り占めなんてもったいない ということでUPしました。

まあなんといっても鍵掛峠には勝てないですけどね(#^.^#)

ところで今年の冬 積雪はどうなんでしょうか? 寒くて雪が多いと聞きますが...。

個人的には雪少なめで、小春日和の日が多いことを希望します。

みなさん これから寒くなりますので健康には気を付けましょう!!

                 by 社長

 

 

癒し系 コスモス

昨年の夏にあれほど熱中していた、「グリーンカーテン」 も、今年は少しトーンダウンしてしまって

去年から咲き続けている オーシャンブルーにおまかせ状態で、新たな植物を植えることもなく

暑かった夏を過ごしました。(ー_ー)!!

そして彼岸花の時を過ぎ、今はコスモスの季節となり あちらこちらで風にそよぐ姿を見かけます。

我社の土場にも今年も可憐な花が咲いてくれました。

風まかせにゆらゆらと 自然体でいいなあー!。 

2016/10/ 4 15:04
2016/10/ 4 15:04 こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく爽やかな秋らしい天候になりました。

♪ 美味しい新米をいただき

♪ 美しいものを愛で

♪ イケイケゴルフで身体をほぐして

  今日も頑張ろう!!

                         by 社長

はじめまして

 はじめまして、

9月に入社いたしましたERです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 性 別    女性

 出身地    米子市

 趣 味    生け花 音楽鑑賞 旅行

 すきなもの  動物 花 フルーツ 

 すきな色   白 青

 

 

うちのペットを紹介します。紫色のほうが家族のピピです。

セキセイインコのメスで1歳です。メスなので、残念ながら

おしゃべりはできませんが、手乗りなのでいつも肩に乗ったり、

一緒にあそんでいます。

黄色のインコはおもちゃのおしゃべりインコなんですよ 🙂 

 

160103_091626
160103_091626

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の全国交通安全運動

の全国交通安全運動がはじまっています。

平成28年9月21日(水)~9月30日(金)

 

9月30日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 

 🙂 子供と高齢者の交通事故防止

      交通事故による死者の約半数が高齢者です。

 

 🙂 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止

      特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底

 

 🙂 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルド

      シートの正しい着用の徹底

 

 🙂 飲酒運転の根絶

  お酒を飲んだら絶対運転はしない

 

ルールを守って交通事故をゼロにしよう!

八橋警察署の方から事故ナシと注意んガム

をいただきました 🙂 

 

1 2 3

初秋になりましたが、まだまだ夏の疲れが残っているので、みずみずしいなしをたべて、交通事故なし~にしよう!!

                                                                                                 by 社長

 

 

 

 

 

2016 秋新製品発表展示会があります

 タカラ2016秋新製品発表展示会

 

9月24日(土曜日)・9月25日(日曜日)

am10:00~pm16:00

 

 

タカラ2016年秋の新製品発表展示会が開催されます

新築からリフォームまで、

水まわりに関するあらゆる

ご相談に対応します。

  見学だけでも大歓迎、ご家族と一緒に是非ご来場ください。

 

♣ 今秋、耐震システムバスモデルチェンジ!乞うご期待!!♣

 

201609121421_0001

201609121422_0001

 

 

 

夏季休業のお知らせ

 

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら弊社は下記の日程にて夏季休業を実施させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

                                敬具

             ====【記】====

 

夏季休業期間:平成28年8月13日(土)~平成28年8月16日(火)

尚、平成28年8月17日(水)から通常通り営業させていただきます。

メールでのご相談、お問合せは8月17日(水)より順次ご対応させて頂きます。

                        (有)シオテック 社員一同

灯油ボイラーの故障

お客様より「灯油ボイラーが動かなくなった」 とのお電話をいただき、お伺いしてみると、

少し焦げくさい臭いがしているようです。

原因は?と思い ボイラーのカバーを外してみると、明白でした!!

ボイラーの基盤が黒こげ成っています。 🙄 

≪これはやばい≫と思いました。

長年ボイラーの故障も色々と見ていますが、このような状況は自分自身も初めての経験です。

故障の原因は色々とありますが、 焦げ臭い・異臭がする このようなときにはすぐに使用を止めて

修理の依頼をしてください。

このたびのお客様の場合は修理が無理な状態でしたので、ガス給湯器に切替をされました。

                               現場 岩本より

DSC_0181

新しい風

昨年ご紹介していました、水道部事務所の「健康長寿なエアコン」がとうとう力尽きてしました。↘

事務所にいることの多い私(muさん)は、何か複雑な気持ちです。

やはり来るべき時は、何に対しても来るものですね。 永久なんてありえません。

本当に長年のお勤め、ご苦労様でした。 

こうして色々と話題にのぼるエアコン、エアコン冥利に付きますね。(^_^;)

さて、新しいエアコンがついてみると、これはこれで更に快適、まさに新しい風を感じます。!!

(すみません、大げさですね)

今度のエアコンも長寿であることを願います。(#^.^#)

                        muさん

ビフォー
160712_110102
アフター

根っこの恐るべき生命力

木の根っこの生命力?には驚かされるばかりです。 🙄 

先日米子市内のお客様より『トイレの流れが悪いから見て欲しい』との依頼がありました。

1ヶ月半ほど前にも同様の依頼があり、専門の業者さんに依頼して高圧洗浄をしていた件でしたが、

再度の依頼でした。

再度調査してみると、便器周りの問題ではない様子なので、屋外の排水管を調べてみると、

下水道の排水管の付近に、立派な大山きゃらぼくの木があります。 そこで『もしかしたらこれかもしれない』

と見当をつけてトイレ配管の周辺を掘ってみると、 なんという事でしょう!!

これはすごい、20年近くこの仕事をしていますが、このように塩ビの配管(継手箇所)を割って入りこんでいるものは

見たことがありません。

もちろんポリプロピレン製の排水桝に入り込んだ根っこは、何度か経験がありますが...

成長の為に栄養を求めて触手を動かす姿は人間以上のものだな と 感心してしまいました。((+_+))

これでは流れが悪いのも当然ですね。

お客様に状況をご説明して許可を頂き、(お留守のため現状は見ておられません)

きれいに根っこを取り除いて配管をやり直したら、すっかり流れが良くなりました。 これで安心です。)^o^(

根っこの処理は思いのほか大変なものです、大切な木は枯れないように保ちながら行わなければいけません。

お客様にも大変喜んでいただきました。

皆様のお宅にも同じような光景はありませんか?

庭木がいつの間にか育ちすぎて手に負えなく成っていませんか?

そんな時はぜひご相談下さい。

                                                                                                                               現場より

 

2016/ 6/ 2  8:43
2016/ 6/ 2 8:43
2016/ 6/ 2  8:45
2016/ 6/ 2 8:45
2016/ 6/ 2  9:00
2016/ 6/ 2 9:00
2016/ 6/ 2  8:50
2016/ 6/ 2 8:50
2016/ 6/ 2  8:46
2016/ 6/ 2 8:46

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏なのに秋桜が

コスモスというには抵抗があるような気がしますが、細々と 確かに咲いています。

昨年、お客様からいただいた種を土場に蒔いていました。

沢山芽が出て、その中の2輪が... 気が早いなぁ! 

秋に咲くから秋桜なのに、風に揺れて少しはかなげに咲く姿に風情があるんですが...

最近は自然界にも、なにかと季節外れの出来事が多い気がします。

温暖化のせいなのか? 早熟なのか?

ヨーロッパでは増水で被害が、日本も梅雨の季節を迎えて中国地方も梅雨入りしましたね。

今年は雨量も多いとの事、まだまだ間に合います。  詰まったり、壊れた雨樋も点検して

被害の無い様気を付けましょう!!                                                  by 社長

2016/ 5/27 10:59
2016/ 5/27 10:59
2016/ 5/27 11:00
2016/ 5/27 11:00