塊 発見

   『昨夜のお風呂のお湯が今朝になっても浴槽に残っていて、流れるのにえらい時間がかかるん

だけどちょっと見てもらえませんか?!』  というお電話をお客様からいただき、何か配管に異常でも(?_?)…

排水設備工事をさせていただいてから10年近くの時が経っています。

 現場図面を確認し、原因をあれこれと想定しながら!(^^)! 現場に到着、浴槽にはまだ残り湯がありました。

お話を伺うとUBにされてからあまり排水口の掃除はされていないとのことです。

そこで排水口の蓋を外し、トラップの下を覗くと黒っぽい物が見えました。

ああ、やっぱりでした。 黒髪が塊になっています。 (写真)

 取り除いて水を流してみると、勢いよく流れます。 汚水桝からも流れを確認して、完了しました。

これで安心してお風呂に入っていただけます。 )^o^(

ついつい日々の掃除は面倒で 明日やろう と思いがちですが、ちょっとした手入れが必要なんだなと

改めて感じました。 

                                現場担当 柴田・岩本

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA